なまこ旅行記。

旅行記と生息記。

なまこ旅行記

もののけ姫の感想と、ちょっとした考察。

”一生に一度は、映画館でジブリを。” そんなキャッチコピーにつられて、映画館で「もののけ姫」を見てきました。 せっかくなので、その感想と、その考察を。

リハビリ

気がついたらなんと一つの季節を超えてブログを放置していた。怖い。放置していて全く進捗がなかったわけではなくて、私生活ではブラックな働き方と並行して就活を始め、内定が出て、その中から就職先が決まり、姉と、そして実家と完璧に決裂して、卒論も提…

僕は言葉になりたかったのかもしれない①

記事タイトルの通りです。

多様性の考察

今回、以下の文章において、非常にたくさん「多様性」という言葉を使ったが、これを「差別」と読み替えてもらっても、ある程度は問題ない。それでは。

宗教の違い観 苦しみ編

※この記事は完全に偏見に基づいて書かれております。有識者はコメントをください。直ちに訂正します。

偏見考

ちょいちょい話題になる「偏見」についてです。

謎制作の原動力

7月に入って、 twitter.com というアカウントで出している問題制作の原動力についてのお話です。

ゲームはこれからどこへ向かうのか?

ゲーム業界の戦いとはつまり、常に「しなくてもいいや」という満足との戦いなのではないか、と思う。

主張とは

あるものごとを主張するときに、強い言葉を使ってほしくない。 何故かといえば、人間は感情でも動く生き物だからであり、論理だけで動く生き物ではないから。

一瞬と永遠のコンテンツ

いわゆる「オタク」と呼ばれる世界にも、最近は「瞬間性」というか、「いまだけ」楽しめるコンテンツが増えてきたなと思ったよ、という内容です。

ライフハック的なそれ。

書きかけで投げている記事がたくさんあるのですが、まずハードルを下げていくために書きやすいものから書いていくことにします。 所謂「プレゼン」的な記事です。よかったら導入してあげてください。 生活でPCをより使い倒すために導入しているフリーソフト…

広島のTHE EVERGREEN HOSTEL(ザ・エバーグリーンホステル)に泊まってきた

広島市内の、原爆ドームにほど近い、「THE EVERGREEN HOSTEL(ザ・エバーグリーンホステル)」というゲストハウスに泊まってきました。 宿泊者として泊まった感想をまとめておこうと思います。

完全/不完全

今日は作品論。 それぞれマンガ・ゲーム・アニメから1作品ずつ絞って紹介したいと思います。 ※この記事には風の谷のナウシカ・FGO・グレンラガンの重大なネタバレしかありません。まだ味わっていない方はご注意ください。

近況報告

みなさんこんにちは。 なまこです。今回はただの日記です。

あなたもわかるフレデリックの2つの魅力。

お題箱に「フレデリック」と一言だけ入っていたので。 僕のアイコンでもある、ちょっとかわったねずみのお話です。 (レオ・レオニさんのフレデリックです。バンドではない)

癖。

無くて七癖あって四十八癖って話。

二人称。

文字で会話するときに、相手をなんて呼ぶかって結構悩みません?って話。

なまこと学ぶ「ノーベル賞2017」

ノーベル賞が発表されましたね。 読んだ人がどんな業績だったかを把握できて、どや顔で語れるようになればいいな。 ドヤれるポイントを太字にしておいたので、それだけ読んどけばいいかもしれません。 記載に間違いがあればご指摘宜しくです。

ロンドンっぽいところで死んじゃった話。

僕が捕まったわけではありません。 名探偵コナンとSCRAPの「リアル脱出ゲーム」がコラボした「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」という公演を遊んできた感想です。 基本的にネタバレはしない予定です。

変わっていくブログの見た目

見てて楽しくないと書きたくないので、ブログデザインに関してはいっつもなんか変えたいな、と思っています。

なまこと学ぶ『EU概観』

ニュースで聞いたことあるけどこれってなんだろう… という時事ネタを現役大学生がまとめます。 みなさんがこれ読んでドヤ顔で語れるようになればいいなあ。 最初なのでそこまで気張りません。

やっと名刺ができた話。

なまこの名刺が完成しました。 そこまで自分の所属を特定されたくないのですが、今日は例外にしましょう。

君は、宮部みゆきを知っているか。

ステップファザー・ステップを久々に読み直したので。

十五夜に想う月の話。

今日は十五夜(旧暦8月15日)。 満月ではないそうですが、あえて欠けた月を観るのも、また乙なものではないでしょうか。 今年は月を想うことで観月に替えたいと思います。

誕生日プレゼントのカタログギフト

昨年の誕生日プレゼントにカタログギフトをもらいました。 プレゼント主いわく、 「なまこはいつも安宿だから、せっかくだからこれでいい宿泊まれよ」 とのこと。

無印良品というあるブランド。

これを読んでいる人の中で、 「無印良品」 を知らない人はまずいないだろう。 最近では「MUJI」といった方が通りがいいかもしれない。 プライベートブランドの話。

本格的なマッサージに行ってきました。

アジアンリラクゼーション・ヴィラ、というマッサージ店に行ってきました。 大学生の3000円の最も有意義な使い方では? いわゆる口コミってやつです。その感想など。

文系大学院に落ちてからの4日間で考えたこと。

数年後(そんなものがあればですが)に「あの時の僕は何を考えていたんだろうなあ」となったときのために。 タイトルでわかるかもしれませんが、冗長な部分、感情的な部分が多量に含まれます。

季節を象徴する本

今週のお題「読書の秋」 読書の秋、秋の本、と言われて思いつくものが意外とないことに気づきました。 最近はともかく、高校時代までは間違いなく文学少年だったはずなんですけど、「秋」をテーマにした本ってなかなかすぐには思いつきません。 というか、そ…

僕たちが円盤で失ったもの。

レコード、CD、DVD、ブルーレイ…その利便性と引き換えになくなってしまったものがあるんじゃないでしょうか、っていう話。