なまこ旅行記。

旅行記と生息記。

なまこ旅行記

変わっていくブログの見た目

見てて楽しくないと書きたくないので、ブログデザインに関してはいっつもなんか変えたいな、と思っています。

 

 

一国一城の主、という言葉がありますが、自分のブログもそうであります。

 

ブログのデザインで言えば、テンプレート、「自己紹介」「新着記事」など右側サイドバー、記事の最後の「読者になる」ボタンなど。

様々なカスタマイズなどがかなり自由度の高い変更が利いたりします。

 

ボタン一発でいじれるものもあれば、HTLMやらCSSやらのコードを書かないといじれないものもあります。

 

例えばシェアボタン。

f:id:namakozawa:20171008194603j:plain

普通、写真上部の長方形になるんですけど、それをなんとか下(現在)のように正方形のするのはなかなか上手くいかなくて…。

 

コードが言うことを聞いてくれませんでした。

僕がコードに伝わるように話してないだけですね。

 

それだけではなくて、記事本文もアップロードしてから何度か更新しています。

 

例えば前回の記事。

 

 

namakozawa.hatenablog.com

 

昨日の記事でも少なくとも1回は大幅に加筆修正して、二回ほど細かな修正をしてます。

 

f:id:namakozawa:20171008192225j:plain

(下書き部分はカウントしてないです)

 

なにをそんな更新してんの?

 

って話なんですけど、例えば一回目、初めて公開した時と比べて読みにくいところを改行したり、太字にしたりしてます。

逆に、太字を解除したり、改行を取り消したりもしてます。確か、前回の記事だと公開後すぐに政治家の写真をあとから挿入してたと思います。

 

どうしてもPCとか下書き画面だと確認できない部分だったり、スマホで見てると「なーんか物足りないなあ」とか、「うわ、改行のせいで一文字だけずれてるじゃん…」みたいなことがしばしば起こりうるんですよ。

 

やっぱりそういうのって見にくいし醜いので、なるべく直すようにしてます。

 

とにかく「見やすく」というのは常に永遠の課題です。

 

だって、読むの嫌じゃないですか。名文だろうとなんだろうとフォントが嫌いだったら、サイトデザインがダサかったらどうしても読むのはストレスだと思うのです。

 

だから改行に気も使うし、適度に太字、画像、過去記事リンクとか入れるし、シェアボタンもちょっとオシャレにした。最初はサイドバーだってなかった。

 

ガンガン手を入れてってます。しかも、それって見て分かるんですよ。ただまあ僕はCSSもHTMLもわかんないので、

 

「きたこれ!!!!」

 

って上手く行くときもあれば、

 

「なんでそうなるねん!!!」

「ボタン出てこない!!!」

 

って失敗もあるので、逐一調べながらやっててなかなか難しいですが…。

 

今は、アマゾンのリンクをもっとカッコよく貼れないのかなーって思ってます。

背景に幾何学模様をつけてるので、枠で囲って白い背景をそこだけつけられないかな、と思いながらいろいろ調べてるんですけど、なかなか実装できず申し訳ないです。

近日中には必ず。

 

最近だと、サイドバーに「リンク」を足しました。

いわゆる「お題箱」や、「ほしいものリスト」などですね。

バンバンクリックしてバンバンお題と僕のほしいものを贈ってください。

 

それでは。

広告を非表示にする