なまこ旅行記。

旅行記と生息記。

なまこ旅行記

山形旅行

山形に行ってきた報告。

 

まずは山形の話。

とりとめなく感想を書き連ねます。

寒かったです。とにかく寒かったです。感想の95パーくらいが寒かったでも過言じゃない。

主目的は学会です。大体勉強してて、観光はほぼしていないのであんまり書くことないですね。

・宿

komeyakata-gh.wixsite.com

いいところでした。宿の人は農家もやっていて、そのせいかお米とある程度の野菜は無料。なぜか同じ学会に向かう人と泊まり合わせました。ぐうぜん!

あんまり料理しない人にとっては、おそらく若干息苦しい場所なので、そういう人は要注意。山形のゲストハウスはここ(アクセス悪め)ともうひとつ(キャパが少ない)なので、泊まるのは少し難しいかも。

・学会

学会、楽しかったですね。山形大学は駅から遠いので学生に共感。

発表内容がある程度分かるようになっていたのも、半年前からの成長を感じられてよかったかも。

それになにより、懇親会ですね。基本先生か院生さんしかいませんでした。もはや何に参加するのも怖くなくなりましたね。

その道の権威から名刺をいただくわお菓子をいただくわ、言葉を失いました。

まあ学会の話は割愛するとしても、山形の感想は、とにかく「寒い」です。

この時期ならコートを着ていってください。風が凍みます。マジで。

懇親会でいただいたグルメ、芋煮はこんにゃくが不思議な味で、醤油が少しきつい印象。玉こんにゃくはいいぞ。

 

あと、山形から広島に帰るのには飛行機を使いました。仙台で一泊したのですが、その際リピートしたゲストハウス、管理人さんが変わっていました。同じ建物でも、こうも変わるんだなぁという印象です。かなり残念でしたね…。

 

まとめ

・寒さ対策はしていこうな。