なまこ旅行記。

旅行記と生息記。

雑記

贈り物

久々のブログですね。公開が遅れてしまいました。二ヶ月ちょっと書いてなかったのはびっくりです。 今日は、贈り物の話をしようと思います。

初めての海外旅行 -中国-

まあ僕がどこいって何見たか、みたいなことはみんな興味ないと思うので、「初めて海外旅行に行って何を感じたか?」というのをダイジェストでお送りしていきます。 とりあえず前提と流れだけ。僕は中国の上海、南京に行ってきました。パスポート取り立て、初…

アタマ的な意味での大食漢になりたい

大食漢は、沢山食べる人の事です。 教養についてかこっちか迷ったけど、書きやすそうだったので。

「なんでべんきょうしなくちゃいけないの?」

おそらく、誰もが一度は思ったことがある問いかけだと思う。 一応、本当に一応だけど、教育が有名な大学の末席を汚しているからには、必ずこれには答えられないといけないよね、という話。

文章の癖

みなさんも多かれ少なかれ文章を書くことが、日常の様々なシーンで存在するかと思います。僕の場合はTwitterを高頻度で使っているので、周りの人より少し多いかもしれません。レポートや文章、例えばこのブログを読み返していると、たまに「自分が書いたのか…

児童文学から見る自分の退化

突然だけれども、「児童文学の不朽の名作の条件は、なにか」と問われたら、あなたはなんと答えるだろうか。 もし、僕がそう問われたら、「なまなましさ」が恐らくその条件だ、と答えるだろう。 「なまなましさ」。いかに物語を身近に感じられるか、である。 …

なまこのほしいものリスト

Amazonとかのネット通販って便利ですよね。クレジットカード作ってからよくお世話になるようになりました。 人の誕生日プレゼントでネクタイを買いました。 ネクタイほしいなって思いました。 いや、スーツって好きなんですよ昔から。あれって、「THE・格好…

差別

あ、別に差別が良いとか積極的にしていくべきとかいう主張じゃあないです。はい。 前 回、性にまつわる自分の意識についてつらつらと書きましたが、今回もそれにつながる話を考えてみたいと思います。自分が親しくさせて頂いている先生に、異 文化などを中心…

反省

突然ですが、僕にはトランスジェンダーの友人が複数名います。その人達の内面の性にあった格好を見ても、君は「かわいい」「かっこいい」って言ってくれないんだね、と指摘されたことがあります。 別に、ありがちな「人は中身が一番!」とかくさいセリフは言…

三島由紀夫講演会とそれから考えたこと

今日の授業は、三島由紀夫などの著名な作家さんたちと交友関係にあった方の講演(先生のコネで)に代わってました。というか三島由紀夫って教科書の人だしかなーり昔の人のイメージなんですけどそういうわけでもなかったりするもんなんですね。 その方のお話は…